数百万のくらげと泳いだ話

2回目でーす

今日の話はお題スロット回して出たもう一度行きたい場所というお題について書きたいと思います。

私は旅行好きの家族に連れられてパラオに行きました パラオ - Wikipedia

パラオは、西太平洋のミクロネシア地域に位置する 500 以上の群島からなる国で、旧首都であるコロールのあるコロール島が商業の中心地です。現在の首都ンゲルルムッドのあるバベルダオブ島は、コロール島よりも面積が大きく多くの山に恵まれた島で、東海岸には砂浜が広がっています。島の北部にはバドルルアウ遺跡があり、ヤシの木に囲まれた草原の中に玄武岩で作られた古代の石碑が点在しています。

f:id:chocoaquea:20180204235239p:plain 国旗

パラオは簡単に説明すると日本から近い南国です^^

ジェリーフィッシュレイク

 

数百万匹のクラゲと一緒に泳げる パラオのジェリーフィッシュレイク|今日の絶景|CREA WEB(クレア ウェブ)

毒性のないクラゲがいる湖が小山の中にあってそこまで歩いていきまたそこから泳いでたくさんクラゲがいるスポットへ向かいます^^  主にタコクラゲ

f:id:chocoaquea:20180205000133p:plain

奥まで行くとこの様にとんでもない量のクラゲがいます

f:id:chocoaquea:20180205000332p:plain

ここでガイドさんからこの子達に触らないように言われました。とても弱いので触られただけで死んでしまうことがあるからだそうです^^

この子達は基本足が八本なのですがたまに9本や10本の子がいるそうでガイドさんいわく足が多い子を見つけると幸せになれるよ~的なことを言っていました。

ガイドさんはマックスで12本あるクラゲを見たことがあるそうです。

よし自分も捜そうと思ったのですが数が数でやっとの思いで見つけられたのは9本の子でした^^‘

しかし現在クラゲの数が激減しているそうです

原因はエルニーニョ現象だそうであのクラゲちゃん達が死んでしまうのは悲しいです

日本ではそれほど感じない異常気象は世界で大きなダメージを与えているのを再確認されました。

 

おしまい